大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年12月2日(日)寄り合い──今年も暮れていくと思うにはまだ早い暖かい12月

 12月とは思えない暖かい空気の中で寄り合いを行いました。毎年恒例の「サンタラン」の参加者の姿がちらほら見られました。

f:id:asitanorojo:20181204195620j:image
 写真を撮るのを忘れたため、持ち寄りごはんは食べ荒らされたものしか残っていません。今回は全体的におかずがかぶり気味でしたが、煮物のお汁が美味しくいただけました。

f:id:asitanorojo:20181204195639j:image

f:id:asitanorojo:20181204195652j:image
 前回の夜回り辺りから少しずつ倒木の片付けがはじまりました。と言っても、切り刻まれた丸太があちこちに積み重ねられているありさまで、切り株もそのまま残されています。

f:id:asitanorojo:20181204195707j:image

f:id:asitanorojo:20181204195719j:image
 あいかわらずすごい人出で、臨時駐輪場は自転車でいっぱいです。観光客だけでなく、周辺住民の方も多いのでしょうか。

f:id:asitanorojo:20181204195740j:image
 11月は寄り合いがなく、12月頭にずれ込みましたが、年末には大阪城公園で年越しそばをやろうという話になりました。「今年も暮れていく」と思うにはまだ早いゆったりした時間を過ごしました。

f:id:asitanorojo:20181204195808j:image