大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年8月30日(木)夜回り・つゆはぬるくてもめんで冷やせ!

 こんばんは。よろず相談です。

 まだまだ残暑が厳しく、過酷な毎日をお過ごしのことと思います。それでも老人ホームでの暮らしが嫌で、長居公園で野宿をしているおじいちゃんは、朝方は寒いよ〜!!と、言っています。

 先日のよろず相談の寄り合いでは毎年恒例のそうめん大会をやりました。そうめん大会では何年も前から、よろずの唯一の財産である「たらい」があって、たらいにそうめんと氷を入れて涼やかにみんなで食べています。そうめんつゆはAさんの手作りで、今年はなぜかちくわが浮いていました。ちくわのダシもでて、おいしかったのですが、大阪城公園には流石に冷蔵庫はありませんので、つゆがやはりぬるい! つゆがぬるいとぼやいていると、とにかくそうめんを氷でキンキンに冷やしてつゆにつければ大丈夫や!と言われ、そんなもんかとおいしくいただいた次第です。

 夜回りで寄り合いに行くわ!とおっしゃってくれていた人もいたのですが、当日はとうとう現れず……残念でしたが、また寄り合いの日時が決まり次第、告知いたしますので、遠慮なくお越しください。

 9月中旬くらいにまた名古屋でソフトボール大会があるようで、お誘いをいただいておりますが、参加するかどうかは検討中です。

 行きたいという人はぜひ声をかけてください。名古屋まで安物の車でドライブ! どうですか?

 ではでは。