大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年4月12日(木)夜回り・「公園の時間」

気がつけば夕暮れ近かった。

遠くに街の音を聞きながら、

他愛ないことのあれこれを考えていたら、

木もれ陽の心地よさに、

居眠りしていたようだ。

 

結局今日は何もしなかった。

何ひとつ考えが浮かんだわけでもない。

でも、ここへ来るまであった。

追われるようなあの焦燥感は

どこへ行ってしまったのだろう。

 

風におよぐ雲や小鳥のさえずりが、

木々の緑と花々の彩りが、

土のにおいとぬくもりが、

僕のからだ中にしみ込んで、

心を豊かにしてくれたような気がする。

 

こんな時間の過ごし方は忘れていた。

いつも何かをして外に働きかけ、

何もしていないと落ち着かない。

自分を解放すれば、

実に様々なものが話しかけてくれる。

 

何もしなくてもいい空間。

街とは違う時間がここには流れている。

こんな公園がもっとあれば、

いや、公園のように街が変われば、

人生はもっと豊かになるかもしれない。

(『大阪発・公園SOS』225-227頁より孫引き)