大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年3月29日(木)夜回り・開発の勢いが止まりません!

 開発の勢いが止まりません!
 前々から吉本の劇場ができるらしい、とのうわさは耳にしていましたが、先日から玉造筋沿いのエリアで工事が始まったようです。「クールジャパンパーク大阪」という劇場が建つそうです。吉本を含めテレビ局や電通など13社が参画するそうで、毎年50万人の来客を見込み、年間300日の興行、夜間の興行も検討中とのこと・・・。2019年2月にオープン予定だそう。工事現場を見に行くと、哀れ、木という木が全て伐採されています。おおよそ200本の木を切ったとか。

 公園全体を見ても市民の森の中から通りを挟んだ向こうまで見通しがやけによくなっているのに気が付きます。常緑樹が減っているのでしょうか。こんなに緑が減っては野鳥も遊びに来ないでしょう。

 15年近く大阪城公園で活動してきたよろずとして、公園の様変わりに絶句している状態です。PMO(パークマネジメント事業)が始まった時に予想してきたこととはいえ、あまりの勢いと容赦のなさに絶句です!

 「えらい変わったな・・・」今年の春久しぶりに大阪城に来たわ~という人たちも驚きを隠せなかったようです。1年に一回遊びに来る人にとっては、きれいになったなくらいの感想で終わるかもしれません。ですが、日常的に公園を利用してきた人たちにとっては複雑だと思います。

 ブルドーザーやショベルカーが土地をならしていく光景を目の当たりにして、なすすべもなく、立ち尽くすしかないのでしょうか?
だとしても、しかしながら、

 4月1日(日)11時からデモがあります。「公園を盗むな!お花見有料化粉砕デモ」と銘打っていますが、公園の商業化にNOの声をあげるほぼ初めての取り組みかも知れません。
ぜひ一緒に歩きましょう。難波宮から出発します。