大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年3月15日(木)夜回り・無料は有料化のはじまり

 ようやく暖かくなってきました。桜のつぼみもふくらんで、お花見シーズンを待つばかりといったところです。ところで、大阪城公園長居公園では、今年からお花見のバーベキューゾーンが有料化されることが2月頭にとつぜん発表されました。特に大阪城公園は完全有料化です。長居公園でも、無料ゾーンは入れ替え制の予約方式になるとのこと。

 大阪市は、利益を出さない範囲で料金を設定しているといいます。ところが、一般の宅配バーベキュー業者の場所取りのみのサービスと比較しても、数百円安いだけですし、場所取りに要する手間や人件費が不要なので、かなり安くついているはずです(肉の販売も別途するつもりのようです)。また、利用時間もたった2〜3時間なので、単価も高く設定されていることになります。お花見バーベキューをうたいながら、桜の木のないところも「森の中のカジュアルゾーン」などと称して、価格差をつけて売りつけるつもりです。

 「無料ゾーン」ができた時には、すでに有料化がはじまっています。釜ヶ崎では最近、無料駐輪場が増設され、もともと路上に停めてある自転車には取りしまりのタグがつけられています。わざわざ無料を言いだすヤカラには注意が必要です。