大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017年12月7日(木)夜回り・野宿者交流ソフトボール大会を行いました!

野宿者交流ソフトボール大会を行いました!

 先週の日曜日は名古屋と大阪の野宿者交流ソフトボール大会を行いました。グラウンドの都合で、今回は大阪城公園ではなく、西成公園で行いました。

 朝からきれいに晴れた空の下、風もなくおだやかな天気の中で2試合行いました。実力差のある大阪チームに合わせて、名古屋チームには手加減いただいた一面もありました。試合前の昼食、試合後の交流会も楽しみ、別れ際には両チームの選手同士固い握手を交わす場面もありました。

 口当たりがまろやかで甘い柿をダンボール一箱お土産でいただき、みんなで分けました。2回、3回と続けてきた交流大会の見えないつながりが感じられたよい一日でした。

西成公園の変化

 この日、十数年前からは様変わりした西成公園をゆっくり眺めることができました。テント小屋を排除した結果であるものの、立派な樹木や開けた風景に「こんなに美しい公園だったのか」と驚きました。テント小屋を毛嫌いして「誰も使えない公園」を生むことが本当に住民の望むことなのでしょうか。

越冬のおしらせ

 今年も寒さがいや増し、越冬の時期が近づいて来ました。よろずでは今年も扇町公園長居公園(オシテルヤ)と連携して越冬に取りくみたいと思います。大阪城公園では、29日に年越しそばを手打ちしようかなどと話しあっています。日程はまた別にお知らせいたします。