大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017年9月14日(木)夜回り・大阪城公園よろず相談瓦版

 路上から見えるものを教えてもらって、あれこれ気づかされることが あります。太陽の広場を占拠し、今年で 2回目となったスライダープールは、その 終盤に毎夜、 狂乱 のDJステージとなりました。いったいプールに人が集まっているのか、クラブイベントに人が集まっているのか、わかったものではありません。大阪城公園駅前でかつて行われたビアガーデンイベントでは、屋台のくせに飲み物も食べ物も高価く、来場者から不満の声が上がっていたことを聞きました。

 「集客数」を上げることが第一となると、その中身は顧みられなくなります。「⻄成特区構想」では、衰退を示す根拠の一つとして⻄成区の高齢人口をあげています。釜ヶ崎を中心として高齢者が生活保護を受けていれば、高齢人口が増えるのは当たり前です。また、⻄成区だけ切り取って「衰退している」と問題視するのもおかしな話です。また、その対策が「特権的な小中一貫校を作って子育て世帯を呼び込む」になるのも変です。ごちゃまぜにして数字に置きかえて目をくらませる錬金術はいずれ不良債権を生むでしょう。