大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月22日(木)夜回り・いよいよ30度越え

いよいよ気温が30度を越えてきました。ぼちぼち夜でも蚊が出始めているのではないでしょうか。 毎月第三土曜日に釜ヶ崎で「センターの日」という催しをやっています。これまで、焙煎コーヒーを出したり、かき氷を出したり、炭火で肉を焼いてみたりと、「そん…

2023年6月17日(土)第67回「センターの日」——わしはなんでもちょうだい!

5月の「センターの日」の様子 5月の「センターの日」は、4月に引き続き、から揚げをしました。天気もよく、久しぶりに多くの方にお立ち寄りいただきました。「野外でみんなで食べる」ことに加えて、「作りながら食べる」楽しさというのがあると思います。こ…

第67回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2023年6月8日(木)夜回り・心配ごとを共有しましょう

日曜日は実に5ヶ月ぶりに寄り合いを開くことができました。こんなはずではなかったのですが、どうしてこんなことになったのでしょう。久しぶりの寄り合いはたくさん人が集まって、17時頃まで盛り上がりました。 前回の夜回りの際、森ノ宮の入り口側の一区画…