大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月25日(木)夜回り・嫌なやつのことばかり考えてしまう時

嫌なやつと付き合わざるをえないことは嫌なものですが、嫌なやつの存在が教えてくれることもあります。嫌なことをしてくる嫌なやつがいると、一日中その人のことが頭を離れなくなります。そばにいるわけでもないのに、何をしていてもそいつのせいで気分を害…

2023年5月20日(土)第66回「センターの日」——抗う気持ちの昨日と今日

揚げものに挑戦 4月の「センターの日」はあいにくの雨模様でした。しかし、基本は雨天決行の「センターの日」、いつも通り午後一時から三時すぎまで、ひと時の集いの場を持ちました。 先月ははじめての試みとして、からあげを作って食べました。鶏肉のなかで…

第66回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2023年4月15日(土)第65回「センターの日」——今の大阪の姿

3月の「センターの日」のあらまし 毎月第三土曜日と決めて5年以上やっていて、先月で64回目となった「センターの日」ですが、「初めてやっているところに来た」という人がまだまだおられます。 いろいろ粉物にチャレンジしてみたいと、前回はお好み焼きをや…

2023年5月11日(木)夜回り・ヨーロッパの野宿者問題

5月9日の日曜日に予定していた寄り合いはどしゃぶりの雨に見舞われたため、中止を余儀なくされました。 昨年もこの時期はやたらと雨に降られた記憶があります。一度は夜回りを中止にしたものの、二度三度続くとまったくなくなってしまうので、カッパをかぶっ…