大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月27日(木)夜回り・まちがいは自覚はあれど認められない

Tシャツで過ごせるほど暖かくなったと思ったら、再びハーフコートを押し入れから取り出さなければなりませんでした。昼夜だけでなく、日をまたいでも激しい寒暖差でみなさん体調を崩されてはいないでしょうか。 人はまちがいを指摘されても、素直には認めら…

第65回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2023年3月18日(土)第64回「センターの日」——写真をみながらおしゃべり会

2月の「センターの日」のあらまし 雨の予報があり、少し雨粒がぱらついたものの、おおむね晴れていました。しかし、先月、先々月につづいて、あまり人通りがありませんでした。 人数が少ないと最初は少し気づまりですが、一緒に調理をしていると、不思議とう…

2023年4月13日(木)夜回り・寄り合いは非暴力直接行動

先週の土曜日は、東京から来たお客さんに大阪城公園を案内しました。かつては話題に事欠かなかった大阪の維新政治について、あまり耳にすることもなくなった現在、実際の大阪はどんなふうになったのか知りたいということだったので、民間委託後の大阪城公園…