大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月19日(木)夜回り・8月1日はそうめんを食べました/新型コロナウイルスワクチンの接種について

8月1日はそうめんを食べました 8月の寄り合いは毎年恒例のそうめんでした。よろずの料理長Aさんのこだわりのつゆは粗熱も取れ、ひと欠けの氷を入れて、そうめんをつけると何杯もおかわりを誘いました。オクラやささみ、蒸し豚などの付け合わせのなかで、薬味…

第45回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」とは 労働者の街として知られる大阪の釜ヶ崎は今、大きな再開発の波にさらされています。2012年に始まった西成特区構想による「まちづくり」も進められています。貧困層の追い出しをともなうジェントリフィケーションであるとの批判もありま…

2021年7月17日(土)「センターの日」——未来のことと現在のこと

2021年7月17日(土)第44回「センターの日」のあらまし ようやくかき氷が似つかわしい季節になりました。何人かの方に手伝っていただき、大変助かりました。シロップはイチゴが一番人気でした。練乳缶には二ヶ所穴を開けないといけないことを教わりました。 …

2021年8月5日(木)夜回り・「ここにいる」について

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。 7月8日の夜回りは雨のため中止になってしまいましたが、7月7日は七夕です。天の川をへだてて織姫と彦星が引き離されています。彼らは1年に1回しか会えないそうです。皆さんは短冊にどの様な想いを込めて、何を願い、…