大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月18日(木)夜回り・大阪に来て知ったこと

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。寒い日が続きますが、皆でこの難局を乗り切れば、暖かい日々は訪れます。 とはいえ、この世の中どうなっているのか、私自身大阪に来るまではテレビや新聞などでしか情報を得ておらず、メディアによる情報操作によって…

第39回「センターの日」のお知らせ

われ集まる、ゆえにわれらあり 「センターの日」のルールは「毎月第3土曜日の13時から16時にセンターでやる」というシンプルなものです。コーヒーを用意したり、炭火焼きをやったり、映画を流したりといった仕込みはしていますが、特に何をやらないといけな…

2021年1月16日(土)「センターの日」——われ集まる、ゆえにわれらあり

引き続き雨に降られた第38回「センターの日」 昨年末12月に続いて雨に降られました。午前中は雨が降っていて、午後からは晴れるはずだったのに、タイミングを見計らったかのようにパラパラと降りはじめるところまで同じパターンでした。道具をほとんど並べ終…

2021年2月4日(木)夜回り・活動を始めて19年

こんばんは。よろず相談です。 今日は暖かいなあ、とのどかな気分になる日と、寒くて寒くて縮こまるような日が順繰りに巡ってくるこの時期。例年なら春を待ちわびてでもいるのでしょうが、今年はというとコロナが一向に収束する気配なく、先行きの見通しは依…

2021年1月31日(日)寄り合い——おでんとテレビの取材

今年はなるべく寄り合いの報告もしていきたいと思います。 2021年最初の寄り合いは恒例のおでんでした。具材ごとに手分けして作って持ち寄ります。正月の名残りのおもちでもち巾着を作って行ったところ、元板前のAさんから正しい巾着のあり方を説かれました…