大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月23日(木)夜回り・新型コロナウイルス感染症にまつわる行政の対応/大阪城公園よろず相談・定例寄り合い/民間の取り組み

新型コロナウイルス感染症にまつわる行政の対応 4/20に「総務省は一律10万円の給付について、路上生活者(ホームレス)やネットカフェで寝泊まりする人も、住民登録している市区町村での給付申請が可能だとした」(共同通信 2020.4.20)という発表がありまし…

第29回「センターの日」のお知らせ

新型コロナ感染症拡大のさなかで 「センターの日」はセンターを利用する釜ヶ崎の労働者の声に耳を傾けるために始まりました。シャッターが閉鎖された後も、センターはその重要性を失っていないと思います。 4月になって大阪府でも緊急事態宣言が出され、新型…

2020年3月21日(土)第28回「センターの日」——一つひとつの点は見えなくても

2020年3月21日(土)第28回「センターの日」のあらまし 桜にはまだ早いけれど 3月の「センターの日」はこれまでになく大勢の方にお越しいただきました。事前に告知ポスターを貼ったこと、開始1時間前にビラを配布したこと、そして、3月半ばにして春の訪れを…

2020年4月9日(木)夜回り・一つひとつは点でも、つないでいけば線が見える

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。4月7日に政府は緊急事態宣言を出しました。緊急事態宣言を出しても、特にできることが変わるわけではないと聞きます。しかし、人びとの意識は変わり、さまざまな施設への自粛要請は、半ば命令のように受け止め…