大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回「センターの日」のお知らせ──強制排除の布石が置かれました

強制排除の布石が置かれました 昨年三月末の閉鎖阻止、四月末の強制排除のあとも、釜ヶ崎のセンターの周りには大勢の野宿の仲間がいます。そのセンターに二月五日、大阪地裁の執行官と大阪府・市の職員が警察を引き連れてやってきました。そして、野宿する仲…

2020年1月18日(土)第26回「センターの日」──大きな流れに抗おうとする根本

2020年1月の「センターの日」のあらまし 三國連太郎・西田敏行『襤褸の旗』 1月の「センターの日」は三國連太郎主演の『襤褸の旗──田中正造の半生』を観ました。1974年初公開の白黒映画で、この映画にニーズはあるのかなと思っていましたが、ビラをお配り…

2020年2月13日(木)夜回り・釜ヶ崎のセンターで強制排除の布石/東京五輪を口実に進む監視カメラ増設

釜ヶ崎のセンターで強制排除の布石 昨年三月末の閉鎖阻止、四月末の強制排除のあとも、釜ヶ崎のセンターの周りには大勢の野宿の仲間がいます。そのセンターに二月五日、大阪地裁の執行官と大阪府・市の職員が警察を引き連れてやってきました。そして、野宿す…