大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月27日(木)夜回り・一作目のゴジラを見ました

こんばんわ。大阪城公園よろず相談です。 先日の台風では、大阪城公園がえらいことになってしまいました。夜回りをして、みなさんの無事は確認できましたが、何メートルもある木が根こそぎバッタバッタと倒れている様子には驚きました。うわさによると、36…

2018年9月17日(月・祝)寄り合い──倒木の風景

暑いのか涼しいのかはっきりしない曇り空の下、9月の寄り合いを行いました。日曜日の都合が合わないため、今月は祝日である月曜日の開催でした。告知の行き渡っていないメンバーは来れないかもと思いましたが、伝え聞いたのか、顔を出してくれる仲間もいまし…

2018年9月13日(木)夜回り・見えるもの見えないもの

「これまでの人生で初めて台風の怖さを感じた」と71歳のKさん(大阪城公園)に言わしめる凄まじい自然災害から一週間あまり。みなさん大変な思いをされたことと思います。この被害で何かお困りのことがあれば、よろずにできる限りではありますが、気軽にご相…

第11回「センターの日」のお知らせ

第11回「センターの日」を9月15日(土)14:00〜17:00に行います。 まだまだ暑い日が続きますが、暦のうえでは読書の秋ということで、不要な文庫本を持ちよって放出しようと思います。自宅にもう読まなくなった文庫本や新書などがある方はお持ちいただけると…

2018年8月30日(木)夜回り・つゆはぬるくてもめんで冷やせ!

こんばんは。よろず相談です。 まだまだ残暑が厳しく、過酷な毎日をお過ごしのことと思います。それでも老人ホームでの暮らしが嫌で、長居公園で野宿をしているおじいちゃんは、朝方は寒いよ〜!!と、言っています。 先日のよろず相談の寄り合いでは毎年恒…