大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月18日(土)第10回「センターの日」──現在を表す言葉

前回に引き続き、かき氷を行いました。お盆を過ぎると嘘のように暑さが和らいだものの、用意した10ブロックの氷すべて使いきりました。練乳缶を用意したにもかかわらず、穴をあける道具を忘れたためにお出しできなかったのが心残りです。 今回は、いつも貼り…

2018年8月19日(日)寄り合い──今夏もそうめん大会(?)

8月の寄り合いの持ち寄りごはんは毎夏恒例のそうめんにしました。今回もAさんがそうめんつゆを用意してくれました。おろし生姜も用意してくださり、「生姜は夏に食べても冬に食べてもいい」と格言のようなことを言っていました。 よろずのKさんがいつも用意…

2018年8月16日(木)夜回り・ネズミ駆除業者出動の巻

久しぶりにわが家のネズミ対策の話を書きます。食料を戸棚やフタつきの容器に隔離したところ、食物への被害はなくなったものの、今度は壁や柱を削り、穴を開けて血路を開こうとしはじめました。もはや素人の限界と、プロに依頼することを決意するところまで…

第10回「センターの日」のお知らせ

第10回「センターの日」を8月18日(土)14:00〜17:00に行います。 前回に引き続き、特別企画のかき氷を行います。センターにこたつを置き、センターでかき氷をしたのは後にも先にも「センターの日」だけでしょう。あなたも歴史に参加してみませんか。 3階で…

2018年7月21日(土)第9回「センターの日」──この街に宿る力とは

暑さのいや増す7月の「センターの日」は、発電機を持ち込み、業務用の機械でかき氷を作って提供しました。人によっては2杯、3杯とお代わりを求められて、いつもよりも長い待ちの列ができてご好評いただいたようです。 昨年11月、センターにこたつを設置して…

2018年8月2日(木)夜回り・アボリジニの編み籠

こんばんは!よろず相談です。 あまりにも暑い今年の夏です。天変地異と申しますか、地震があって、洪水があって、酷暑が続き、台風までもあり得ない進路をとって列島を舐めるように通過・・・日本列島はまるで平安時代末期のように、乱れております。いかに…