大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとうオシテルヤ本館 クライマックスウィーク」のお知らせ

よろずも日頃からお世話になっているオシテルヤのフリースペース(本館)が閉館することになりました。閉館にあたり「クライマックスウィーク」と称してお祭り騒ぎになるようです。 オシテルヤそのものは存続しますので、この機会に遊びにいらしてください。…

第6回「センターの日」のお知らせ

第6回「センターの日」を4月21日(土)13:30〜15:30に行います。 今回の写真は1965年の今池ロータリーです。 そろそろこたつが似合わない季節になってきました。夏になったらかき氷でもやりましょうか。 これまでの報告はこちらから(第1回 第2回 第3回 第4回…

2018年4月12日(木)夜回り・「公園の時間」

気がつけば夕暮れ近かった。 遠くに街の音を聞きながら、 他愛ないことのあれこれを考えていたら、 木もれ陽の心地よさに、 居眠りしていたようだ。 結局今日は何もしなかった。 何ひとつ考えが浮かんだわけでもない。 でも、ここへ来るまであった。 追われ…

2018年3月28日(木)第15回哲学読書会『自由の哲学』2

前回に引き続き、シュタイナーの『自由の哲学』を読みました。今回は第Ⅱ部でした。 シュタイナーのこの本は、実在論と観念論、一元論と二元論といった、基本的な概念をふまえて書かれています。シュタイナー自身は両論の縛りを解かれた直観と思考の世界へと…