大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019年2月14日(木)夜回り・商業主義によるさらなる公園破壊

 前回の夜回りの際、有料児童遊戯施設の奥のカイヅカイブキの一群に伐採を予告する書面がくくりつけられているのを発見しました。森ノ宮側の噴水の周りにはカイヅカイブキが大量に植えられていて、公園に緑の色あいを添えていました。2016年頃、台風でこのカイヅカイブキの何本かが傾くといった出来事がありました。倒木の危険を理由に、この一帯に立ち入り禁止のロープが張り巡らされ、何の対策がとられることもなく、1年以上放置され、下草も伸び放題になっていました。

 2017年末に突如、白い鉄板で覆われ、2018年頭に「便益施設」の建設が発表され、樹木を大量に伐採して、スタバを含む多くの商業施設が同年5月にオープンしました。倒木云々は口実にすぎず、また金もうけ施設建設までの待機状態として、意味もなく封鎖されていたわけです。

 2018年3月には大規模な劇場を作るためといって、公園東側の樹木が一面まるまる伐り倒されました。今回の伐採はこの劇場の南側で、カイヅカイブキを伐採後は市民の寄付金でサトザクラを植えるそうです。大阪城公園内には現在も昨年9月の台風による倒木が山積みになっています。その台風でも倒れなかったカイヅカイブキを「倒木のおそれがある」ので伐り倒し、市民の寄付金で桜、つまり人集めと金もうけに役立つ木を植えるというのです。

 ちなみにこの伐採と植樹は大阪城パークセンターではなく大阪市建設局と大阪城公園事務所の名義で告知されていました。いつもながらのしらじらしいつじつま合わせでも、市民の大勢には十分と高をくくっているのでしょう。

大阪城公園では、指定管理者制度を導入してから、木を/208本伐採して駐車場を造り/405本伐採してジョー・テラス・オオサカを造り/175本伐採してカフェ等を造り/338本伐採してクールジャパンパーク大阪(吉本劇場)を造り/せせらぎを潰しました。」(あおむらさきさんのツイートより https://twitter.com/aomurasaki_ll/status/1088773682850234369?s=21