大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018年1月18日(木)夜回り・一難去ってまた一難!

 新年二度目の夜回りです。昨年はマンションの部屋の中までイタチが侵入する「イタチごっこ」をご報告しました。潰したアルミ缶で壁の穴をふさいだあと、それでもしばらくはアルミ缶を食いやぶろうとする音が聞こえる夜もありましたが、どうやらやりすごせました。

 ところが、天敵がいなくなると、今度はネズミが屋根裏に住み着いたらしく、こちらも部屋の中に侵入してきています。台所周りがおしっこ臭くて、水回りをかけまわる姿も何度となく目にしました。換気扇の穴をふさいで少しマシになったかと思ったのもつかの間、風呂の残り湯を吸い上げるためのホースをかけあがる姿を目撃し、ぐったり。冷蔵庫の上からカサコソ音がするので、意を決して片付けてみたところ、フンが大量に散乱していました。ネズミもトイレは分けるのだと、思いがけず得られた豆知識が忌々しくも感じられます。

 少しずつでも対策を立てねばと、不用品を処分し、侵入経路を突き止めることにしました。コーナンで買い込んだ対策グッズの中に、ネズミの嫌う超音波や電磁波を発信するという装置がありました。藁にもすがる思いで設置したところ、意外にもこれが効いているらしく、天井裏をかけまわる物音が激減しました。

 「家」に置いていた絶対的な信頼が崩れ落ち、文化によって自然を克服する人間という種の根本が呼び起こされたような気持ちで、やつらとたたかっています。