大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017年11月9日(木)夜回り・大阪城公園よろず相談瓦版

これが本当のイタチごっこ!

 野宿生活で、アリやムカデ、蚊などに悩まされる話をお聞きします。珍しいものでは川ガニ、お濠に生息するヌートリアには名前をつけて可愛がっている強者もおられます。うちはマンションの4階なのですが、最近イタチに悩まされています。

 エアコンの配管を通すために開けられた穴を広げて室内に出入りし、食べ物を食い荒らしています。昼間や室内に誰かいる時は天井裏に引っ込んでいて、駈けまわる音がします。一度プラスチックのケースで穴を塞いでみたところ、ケースには歯が立たないものの、石膏ボードそのものを食い破って侵入してきました。

 穴を観察してみると、どうやら配管の通っている壁のところだけコンクリートがしっかり打たれておらず、そこが天井裏とつながっているようです。天井裏につながる隙間はそんなに大きくないのでペットボトルを潰して詰めてみました。簡単には食い破れないものの、ペットボトルをかじるカリカリという音が一晩中聞こえます。アルミ缶を潰したものと入れ替えてみたところ、ようやくあきらめた(?)ようです。「イタチごっこ」の意味が身にしみた出来事でした(やれやれ……)。