大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017年8月20日(日)寄り合い──夏の終わりの大阪城公園から見えるもの

 いつもの、というには企画ものが多くて、むしろ頻度が減っているように思えますが、今回の寄り合いはいつもの持ち寄りご飯でした。

f:id:asitanorojo:20170822113746j:plain

 相変わらず暑い夏の気候ですが、空気は生暖かく、移り変わりを感じます。木陰の日差しの明るさが写真から伝わるでしょうか。

f:id:asitanorojo:20170822114046j:plain

 このパスタは味付けがはっきりしていて好評でした。

f:id:asitanorojo:20170822114140j:plain

 事前に打ち合わせなしで思い思いのおかずを持ち寄るわりに、これはあかんということはありません。きゅうりの和え物も美味しかった。

f:id:asitanorojo:20170822114936j:plain

 大阪城公園のAさんが用意してくれるウィンナーや卵焼き、よろずのKさんが毎回仕込んできてくれる炊き込みごはんも寄り合いに欠かせません。

f:id:asitanorojo:20170822115232j:plain

 Kさんは食後のお茶のために、お湯を入れたポットも毎回持ってきてくれます(重たいものばかり、いつもありがとう!)。

f:id:asitanorojo:20170822115415j:plain

 あっという間に食べ終わってしまいますが、いくつものグループに分かれ、行き来しながら15時過ぎまでおしゃべりが続きます。デザートの梨も気が利いています。

f:id:asitanorojo:20170822115441j:plain

 大阪城公園のKさん、前回から参加してくれている西区のSさんたちから、野宿をしている際の「虫害」事情をお聞きしました。蚊はもちろんですが、ムカデやアリ、なめくじなどに悩まされます。Sさんの寝ているところには、川ガニが出るそうで、大きな川ガニは剥がそうとしても剥がれないのだとか。

f:id:asitanorojo:20170822115908j:plain

 Kさんはムカデが寄ってこないように、自分が寝ているベンチの周りを掃き清め、薬剤も用いて、駆除に成功したそうです。地肌がきれいに見えるベンチ周りをご覧ください。

 大阪城公園は相変わらずの賑わいで、東屋跡に敷かれたアスファルトの空き地は、ジョギンググループの集合場所になっています。細かな変化、大きな変化、見えやすい変化、見えにくい変化があります。

f:id:asitanorojo:20170822120301j:plain

 ジュースの自動販売機を見ると、多国語による品書きがあることに気づきました。

f:id:asitanorojo:20170822120744j:plain

 遊園地の安いアトラクションのような音楽と、まがい物の汽笛を大音量で響かせてロードトレインが走り去ります。

f:id:asitanorojo:20170822121045j:plain 

 公園のあちこちにコンビニができたせいで、トラックがわがもの顔で通り過ぎていきます。こういった風景を、当たり前だと、慣れてはいけないと思います。きらびやかに飾り立てられたものの熱気に浮かされているうちに、記憶までなくしてしまいます。

f:id:asitanorojo:20170822121642j:plain

 たそがれコンサートは、夏の風物詩となっています。この会場となっている大阪城音楽堂と、その向かいにある大阪城パークセンターの事務所が入っている建物を潰して、何かを作る計画があることを小耳に挟みました。

 現在もたそがれコンサートで活躍するシオン(元大阪市音楽団)の拠点が大阪城公園にあったことも忘れられていくのでしょう。思い出や記憶は場所とともに受け継がれていきます。お金に変えてしまえば、そこから生まれてくるものは、その場限りの熱狂になってしまうでしょう。

カンパのお願い

 大阪城公園よろず相談の活動に賛同いただける方はカンパにご協力いただけると幸いです。以下の口座まで振り込みをお願いします。活動に関心のある方は一声おかけ下さい。夜回りや寄り合いのほか、哲学読書会やソフトボール大会などの活動も行っています。

郵便振替

記号14080
番号32204771
大阪城公園よろず相談

郵貯以外からの振り込みの場合
店名 四〇八(ヨンゼロハチ)
店番 408
預金種目 普通預金
口座番号 3220477