読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2016年3月21日(月・振替休日)寄り合い

 東屋が閉鎖されてから初めての寄り合いでした*1。今後、雨天時の開催が難題として残されているものの、今日は春を先取りしたかのような好天に恵まれました。

 今日はもう一つ初めてがありました。フードバンク提供の食材を使わせていただき、今回はメンチカツとチャーハンでした。ヴィラ三日月のメンバーにお手伝いいただいて調理し、これに持ち寄りおかずのブロッコリーのアーリオオーリオときんぴらごぼうを加えて食べました。

 今日は子どもたちがいつもより多い8人も集まって大はしゃぎでした。

 当事者の何人かは見るからに疲れが出ているように感じられました。話し込む人あり、少し距離を置いて座っている人ありで、いつもの風景ではあるものの一人一人の胸中は様々だと思います。

 4/3長居公園の仲間たちと、4/10大阪城公園でソフトボールとお花見という合同企画を持ちかけることが決まりました。外部からの飛び入り参加もお待ちしていますので、関心をお持ちの方はよろずまでご一報下さい(またこの場で詳細をご案内します)。

 

f:id:asitanorojo:20160321185141j:plain

閉鎖された東屋

 

f:id:asitanorojo:20160321185102j:plain

フードバンク提供のチャーハン・メンチカツを利用

 

f:id:asitanorojo:20160321185132j:plain

テーブル代わりに近くの石台を利用(市民の森の中に林立する謎の立方体)

*1:閉鎖についてはこちらのブログ記事を参照のこと。