大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2018-03-31から1日間の記事一覧

2018年3月29日(木)夜回り・開発の勢いが止まりません!

開発の勢いが止まりません! 前々から吉本の劇場ができるらしい、とのうわさは耳にしていましたが、先日から玉造筋沿いのエリアで工事が始まったようです。「クールジャパンパーク大阪」という劇場が建つそうです。吉本を含めテレビ局や電通など13社が参画…

2018年3月24日(日)寄り合い──「公園がにぎわって何が悪いの?」

今回は、寄り合いの午前中から、4月1日の「お花見有料化粉砕デモ」で用いる旗作りをしました。 遠くから見てもわかるように、漢字を独特の形に崩します。崩し方に決まりがあるわけではないので、人によっていろんなバリエーションがあるそうです。 お花見バ…

2017年4月13日スポニチ「大阪にエンタメパーク構想 オモロイ大阪復権へ吉本中心に開設準備」

吉本興業が中心となって大阪に新たなエンターテインメントパークを開設する準備を進めていることが12日、分かった。2017年度に大阪市内に1000人規模を含む大・中・小3つの劇場をオープンする。候補地には大阪城公園などが挙がっている。 歌舞伎、…

2018年3月17日(土)第5回「センターの日」──壁面写真展

2月の「センターの日」は吹き止まない寒風にさらされましたが、3月はまた柔らかな日差しの下で行うことができました。 その場で豆を挽いてコーヒーを淹れることにこだわってきましたが、ミルが悪いの豆が悪いのか、淹れる人間の腕が悪いのか、ドリップし終わ…