大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2017年9月18日(月・祝)第11回哲学読書会『笑い』(1)

honto.jp 今回の哲学読書会はいつもより早めの時間、2017年9月18日(月・祝)の16時から、西成区山王2丁目の高架下にある揚羽屋をお借りして行いました。 大阪城公園のKさんセレクトで、平凡社ライブラリーのベルクソン『笑い』を読みました。これまでの本と…

2017年9月14日(木)夜回り・大阪城公園よろず相談瓦版

路上から見えるものを教えてもらって、あれこれ気づかされることが あります。太陽の広場を占拠し、今年で 2回目となったスライダープールは、その 終盤に毎夜、 狂乱 のDJステージとなりました。いったいプールに人が集まっているのか、ク…

2017年8月31日夜回り・大阪城公園よろず相談瓦版

こんばんは。大阪城公園よろず相談です。 いつの頃からか、スマートフォンを持っていると、Jアラートという警報が頻繁に一斉送信されてくるようになりました。これは2007年から消防庁が運用しているシステムで、人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情…

「資源ごみ回収規制条例」分科会を終えて

先日お知らせしたように、2017年9月16日(土)・17日(日)の両日開催された第34回全国地域・寄せ場交流会にて、大阪の3団体主催で資源ごみ回収規制条例に関する分科会を担当しました。分科会が全部で7つあり、また交流会全体の参加者数も限られるという中で…

第34回全国地域・寄せ場交流会の第7分科会を担当します

2017年9月16日・17日に第34回全国地域・寄せ場交流会が開催されます。寄せ場交流会では、全体会のほか、2日に渡っていくつかの分科会が設けられています。大阪城公園よろず相談は、扇町公園、長居公園で活動する仲間と共同で、分科会のうちの一つを担当する…

2017年8月24日(木)第10回哲学読書会『孤独な散歩者の夢想』

honto.jp 今回の読書会も揚羽屋をお借りして行いました。18時半開始の予定でしたが、参加者の都合により、実質的に19時からになりました。『孤独な散歩者の夢想』のルソーの境遇に、我が身を重ね合わせて、感じるものがあるとのことで、今回は釜ヶ崎医療連絡…

2014年1月23日産経新聞「民営化の大阪市音楽団が大阪城公園からATCに移転へ 高額賃料のため」

民営化の大阪市音楽団が大阪城公園からATCに移転へ 高額賃料のため 大阪市直営の廃止が決まり、来年度から民営化する大阪市音楽団(市音)が30年以上拠点にしていた大阪城公園(同市中央区)を去り、4月から大阪市住之江区のアジア太平洋トレードセン…

2017年8月20日(日)寄り合い──夏の終わりの大阪城公園から見えるもの

いつもの、というには企画ものが多くて、むしろ頻度が減っているように思えますが、今回の寄り合いはいつもの持ち寄りご飯でした。 相変わらず暑い夏の気候ですが、空気は生暖かく、移り変わりを感じます。木陰の日差しの明るさが写真から伝わるでしょうか。…

2017年7月23日(日)寄り合い──そうめん大会

この日の寄り合いは毎年恒例のそうめん大会となりました。 ジップロックに水を入れて冷蔵庫で凍らせた氷をたらいに入れます。 安いそうめんは美味しくないので、よろずのそうめん大会では揖保乃糸クラスのそうめんを用意することにしています。 みんなで持ち…

2017年7月1日(土)第9回哲学読書会『アリストテレス 哲学のすすめ』

アリストテレス「哲学のすすめ」 (講談社学術文庫) [ アリストテレス ] 今回の哲学読書会は揚羽屋で18時から行いました。Sさんは日程を勘違いしていて、連絡を取ったところすでに寝る準備までしていたということで、不参加となり、4人で開催しました。 こ…

2017年6月4日(日)寄り合い――難波宮跡公園で初開催!

いつもは大阪城公園市民の森にて行っている寄り合いを、初めて難波宮跡公園で行いました。 難波宮跡公園では、ボール遊びをするファミリー、コンパをやっている学生など、思い思いに休日を楽しんでいました。野宿をしている人もいて、声をかけさせてもらいま…

2017年5月9日(火)第9回哲学読書会──コンディヤック『論理学──考える技術の初歩』

第9回哲学読書会は、場所と時間を変え、夕方6時よりオシテルヤ本館で行いました。参加者はSさん、Kさんを含む5人でした。 コンディヤックの『論理学』はもともと教科書として用いられることを念頭に書かれたというだけあって、わかりやすい本でした。イギリ…

2017年5月14日(日)寄り合い──久しぶりに持ちよりご飯

今回の寄り合いは久しぶりに持ちよりご飯の形式で行いました。5月4日は名古屋のソフトボール大会に参加し、9日は哲学読書会と、気づけばよろず尽くしの5月になっていました。 今年はよろずから生活保護の申請をしたり、家を借りたり、難波宮跡公園からよろず…

大阪観光「夜も来てや」 官民で大阪城周辺に新劇場

買い物や食事が中心だった大阪観光に新たな魅力を加えようという試みが動き出す。官民ファンドのクールジャパン機構が吉本興業など12社と組み、伝統芸能などを夜まで上演する劇場を大阪城の周辺に新設することが明らかになった。インバウンド(訪日外国人)…

花見に見る公共空間の商業化

1. 花見を開催しました 前日は一時雨の予報もあり、中止の検討もありましたが、当日朝の天候を見つつ、2017年4月9日(日)に花見を開催しました。大阪城公園のみなさんに場所取りしていただき、市民の森北部のシーズン限定のバーベキューゾーンで炭火で焼肉…

2017年3月12日(日)第8回哲学読書会─―アリストテレス『形而上学 上』

今回の哲学読書会は、病欠の人もおり、Kさん、Sさんを交えた4人で行いました。 一冊の本が「巻」で区切られているので、少しずつ小分けに読んでいけば、それほど難しくないのではと甘い考えで選んだところ、めちゃくちゃ難解でした。 アリストテレスに限った…

2017年3月5日(日)寄り合い──ちゃんこ鍋

朝から暖かな陽気で、大阪城公園は多くの来園者で賑わっていました。1月は新春交流会、2月の寄り合いがおでんと、テーマ性のある食事が続いていました。テーマ性のある食事だと気持ちの盛り上がりが違うので、どうせならこの冬最後に鍋で締めようと考えて用…

大阪市の不可解な資源ごみ回収規制条例案

とつぜん発表された資源ごみ回収規制条例案・その問題 2016年12月1日の毎日新聞において、大阪市が古紙などの資源ごみを無断で持ち去る業者を規制する条例案を議会に提案する方針を明らかにしたことが伝えられています。実際には条例の改正であり、元の条例…

「条例で規制 大阪市が提案へ 」毎日新聞2016年12月1日 大阪朝刊 行政 めっちゃ関西

大阪市は30日、古紙などの資源ごみを無断で持ち去る業者を規制する条例案を、来年2月議会に提案する方針を明らかにした。罰則を設けることも検討するという。 市家庭ごみ減量課によると、規制対象は古紙と衣類を検討。市は資源ごみを分別収集する一方、2…

Yさんの葬式に寄せて

去る2017年1月の半ば、Yさんが路上死したという報せがあった。16日にお別れと出棺の場が設けられるというので朝から葬儀場に出かけた。 Yさんはかつて野宿生活をしており、あちこちの現場にも顔を出して支援者とのかかわりも多い人だった。僕はこの機会まで…

2017年2月12日(日)第7回哲学読書会──デカルト『方法序説』

今年初めての通常回の哲学読書会は、空気は冷たいものの快晴に恵まれました。今回、Sさんは仕事の都合で欠席、他にも数人が都合が合わず、全部で5人の参加者で行いました。 ニーチェ、プラトンと来て、今回はデカルトの『方法序説』を読みました。Kさんの「…

2017年2月5日(日)寄り合い──おでん

今回の寄り合いはおでんにしました。一昨年の年末に大変好評だったことから、冬の定番になりそうです。 雨が降りそうだということで、前日に急遽購入したテントがデビューしました。晴れの日にも張りたくなります。重量があるので運搬が課題です。 少し雨が…

2017年1月14日(土)哲学読書会番外編、プラトン『テアイテトス』

11月末の読書会の後、年末年始は越冬で予定が立て込むので、哲学読書会は少し間を空けて2月の開催ということになりました。しかし、2ヶ月以上空いてしまうのはちょっともったいないということで、有志に声をかけて、ちょっと長めでもいいから一冊選んで番外…

解題「居場所と居場所をつなぐ」

居場所のあり方 2016年─2017年の越冬に際して、私たちは「居場所と居場所をつなぐ」というフレーズを添えていました。いつからか、居場所の大切さ、居場所づくりの必要性が強調されるようになりました。それだけ居場所が奪われている、居場所をなくしている…

2016年大晦日 オシテルヤ年越しそば

2016年の大晦日はオシテルヤの年越そばに参加しました。到着したころには、すでにほんわかした雰囲気ではじまっていました。 そばはなんと、こだわりのエビ天そば!おつゆもおいしくて至福のひとときを過ごしました。外で食べるとまた美味しさが増す気がしま…

2017年1月3日(火)居場所と居場所をつなぐ新春交流会

今年は1月3日(火)に「居場所と居場所をつなぐ新春交流会」でたくさんお仲間が集まって楽しく交流することができました。 まさに老若男女、海外からの観光客の中国人、アメリカ人、メキシコ人などなどが飛び入り参加し、多様な人々の交流の場となりました。…

2017年新春交流会のお知らせ

日頃交流している仲間たちと協力して、2017年始めに交流会を企画しています。お正月に退屈な時間を持て余しているという方、どことなく居場所のない思いをしている方、どのような方でも歓迎いたします。 新しい年を新しい取り組みで始めましょう。

2016年末年越しそばのご案内

日頃、私たちの活動に関心をお寄せいただいている皆様。よろずが普段からお世話になっているフリースペース・オシテルヤで年越しそばがふるまわれます。どちら様もお気軽にお立ち寄りください。

2016年12月11日(日)名古屋・大阪城公園交流ソフトボール大会

名古屋チームをお迎えして開催した大阪城公園ソフトボール大会、好天のもと、多数のご参加をいただいて、とてもいい交流の機会が得られました。ご参加、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 今回の大会では、いろんな方がいろんな知り合い…

2016年11月27日(日)第6回哲学読書会 プラトン『プロタゴラス─―ソフィストたち』(岩波文庫、1988年)

前回から少し間が空いた哲学読書会、今回もまた雨でした。プラトンの『プロタゴラス』を読みました。 哲学の古典中の古典というイメージのあるギリシャ哲学、もちろんソクラテスも登場します。登場します、というより主役はソクラテスといった方が良くて、ソ…