大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

第15回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」はセンターで過ごそう! 闘うことと生きることと地続きだ! ──ただし、この闘いに参加するためにはセンターに行かねばなりません。 釜ヶ崎で生きること自体がもともと階級闘争を生きることだったのだとすれば、その階級闘争が今度はジェント…

2018年12月15日(土)第14回「センターの日」──不法占拠と都市のコモンズ

第14回のあらまし 2018年最後の「センターの日」では、映画上映と横断幕作成を試みました。 映画上映『太陽の墓場』 映画上映は、バッテリーで2時間使えるプロジェクターに携帯式スクリーン、これもまたバッテリー電源で使えるスピーカーを用意して行いまし…

2018年12月29日(土)年越しそば

2018年最後の寄り合い仕舞い、年越しそばを行いました。 16時頃から準備をはじめて、開始時間の17時にはすっかり暗くなっていました。ガラガラの商業施設を尻目に、市民の森の暗がりの中でポケットライトを灯してそばを食べました。 焦がしねぎが良かったの…

2018年12月20日(木)夜回り・ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編①

ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編① 数回にわたってお届けしたイタチごっこ・ネズミ退治シリーズの裏には悪徳管理会社との戦いがありました。 うちの賃貸マンションは所有者がよく変わるようで、住みはじめて10年のあいだでも2度変わっています。…

第14回「センターの日」のお知らせ

問いかける言葉を探して この一年かけて、労働者が置かれた状況、労働者の思いを理解してきました。今私たちは労働者に問いかける言葉を探しています。 この言葉は、労働者に問いかけるものであると同時に、私たち自身の考えを問うものでもあります。私たち…

2018年12月6日(木)夜回り・サンタ服の人達帰る日が落ちた公園

(尾崎放哉の句「青服の人等帰る日が落ちた町」をもじって・・・) こんばんわ、よろず相談です。 2025年大阪万博が決まって、なんともいえない憂鬱が襲ってきました、といえば非国民のそしりをうけてしまいそうです。テレビも新聞も諸手を挙げて騒いでいる…

2018年11月17日(土)第13回「センターの日」──問いかける言葉を探しています

2017年11月からはじめたこの「センターの日」も一年が経ちました。労働施設の仮移転にともなうセンター閉鎖の期限が具体的に示されたのがこのころでした。 大阪市内の野宿者支援に取り組む私たちにとって、釜ヶ崎は必ずかかわりのある場所でありながら、活動…

2018年11月15日(木)哲学読書会再開に向けて

5月17日を最後に半年近く中断していた哲学読書会を再開しようと、飲み会がてら集まって話し合いました。 中断しているあいだもKさんとは「最近何読んでる?」と情報交換していました。シュタイナーの『自由の哲学』のあと、『笑い』で触れたベルクソンについ…

2018年12月2日(日)寄り合い──今年も暮れていくと思うにはまだ早い暖かい12月

12月とは思えない暖かい空気の中で寄り合いを行いました。毎年恒例の「サンタラン」の参加者の姿がちらほら見られました。 写真を撮るのを忘れたため、持ち寄りごはんは食べ荒らされたものしか残っていません。今回は全体的におかずがかぶり気味でしたが、煮…

2018年11月22日(木)夜回り・人間も動物も落ち着ける公園

めっきり寒くなりました。イタチごっこからネズミ退治にわたるシリーズを書きはじめたのはちょうど一年前でした。部屋のなかに飼ってもいない獣が出るというのは何とも落ち着かない生活でした。今後、どこかへ引っ越すとしても古い一軒家などはためらわれま…

第13回「センターの日」のお知らせ

労働者の自律空間・釜ヶ崎の「センター」はいま…… 労働者の自律空間である釜ヶ崎の「センター」。こんな場所は日本中探してもここにしかありません。労働者が仕事を探し、知り合いと交流し、緊急避難場所としても日々自由に、当たり前に使っています。 とこ…

2018年11月9日(木)夜回り・終幕のかたち──ネズミ捕獲作戦第二弾

前回、冷蔵庫の下に潜んでいるネズミを発見し、捕獲作戦を実行したものの、逃げられてしまいました。 翌週、毒餌の経過を確認しに駆除業者がやってきました。この間にも新たに、洗面台の上の壁に穴を開けようとかじられた壁紙のクズが散乱するという被害が発…

2018年10月22日(土)第12回「センターの日」──未来を語るのもいいけれど

いつもの焙煎と古本放出 涼しくなってきたこともあってか、コーヒーは5回焙煎して、前回を上回る方に飲んでいただきました。長い列を見て、リピーターと思われる方の「ここのコーヒーは時間がかかるのがなあ……。でもうまいけどな!」というひと言が笑いを誘…

2018年10月25日(木)夜回り・秋の運動会シーズンに思う

こんばんわ。よろず相談です。 秋といえば運動会ですが、先日の夜回りで、昨今の運動会について話題になりました。 最近は春にやるらしいな、とか、弁当は親と食べられないらしいな、とか。 それでもまだ、運動会の話をすればジェネレーションギャップもある…

2018年10月21日(日)寄り合い── 金儲けが直接的な排除に

メンバーのスケジュールの都合で、8月に続き今月も「センターの日」と連日の寄り合いになりました。 野菜は少ないものの、鳥レバーやキノコのマリネなど、味わいは豊富な品揃えとなりました。 フランス産のブルーチーズをフランスパンとクラッカーにのせて食…

THE PAGE大阪「アンバサダーの渡辺直美が吉村崇とアフレコに挑戦で盛り上げ 大阪「サクヤルミナ」12月オープンへ」10/19(金) 13:13配信

大阪「サクヤルミナ」12月開始 アンバサダーの渡辺直美が吉村崇とアフレコ挑戦 撮影・編集:柳曽文隆 THE PAGE大阪 大阪城公園で12月15日から開催される体験型ナイトウォーク「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」の発表会見が19日午前、大阪市内のホテルで行わ…

ABCテレビ「大阪城公園に新観光名所「ルミナナイトウォーク」最新作 映像と音楽に包まれ幻想的な“夜の散策”」10/19(金) 20:11配信

大阪城を光や映像で彩る 体験型の“夜の散策” 大阪城公園が、この冬、光や映像で彩られます。幻想的な夜の散策を楽しめる新しいスポットが誕生します。 大阪城公園にオープンするのは「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」。世界中で楽しまれている「ルミナナイ…

第12回「センターの日」のお知らせ

第12回「センターの日」を10月20日(土)14:00〜17:00に行います。 前回好評だった読書の秋企画は引き続き行いたいと思います。読まなくなった文庫本があればお持ち下さい。 今回は焙煎見習いを募ってみようと思います。また、こんなことをやってみたい、や…

2018年9月15日(土)第11回「センターの日」──頼まれもせずあるがままに

今回は読書の秋ということで文庫本を中心に古本を用意して放出しました。歴史物とミステリーが人気です。 何がどうしたのか、14時に開始するやいなやコーヒーの列が途切れず、最終的に70杯近くにもなりました。もうかき氷の季節ではないだろうと思ったのです…

2018年10月11日(木)夜回り・ネズミ捕獲作戦第一弾

先日の台風はさいわい大阪への直撃は避けられました。しかし、和歌山県では被害が出たようです。まだ油断はできません。 8/16のビラでは駆除業者に依頼し、毒餌の設置をしている最中、冷蔵庫の下にネズミが隠れているのが発見されたところまでお話ししました…

2018年9月27日(木)夜回り・一作目のゴジラを見ました

こんばんわ。大阪城公園よろず相談です。 先日の台風では、大阪城公園がえらいことになってしまいました。夜回りをして、みなさんの無事は確認できましたが、何メートルもある木が根こそぎバッタバッタと倒れている様子には驚きました。うわさによると、36…

2018年9月17日(月・祝)寄り合い──倒木の風景

暑いのか涼しいのかはっきりしない曇り空の下、9月の寄り合いを行いました。日曜日の都合が合わないため、今月は祝日である月曜日の開催でした。告知の行き渡っていないメンバーは来れないかもと思いましたが、伝え聞いたのか、顔を出してくれる仲間もいまし…

2018年9月13日(木)夜回り・見えるもの見えないもの

「これまでの人生で初めて台風の怖さを感じた」と71歳のKさん(大阪城公園)に言わしめる凄まじい自然災害から一週間あまり。みなさん大変な思いをされたことと思います。この被害で何かお困りのことがあれば、よろずにできる限りではありますが、気軽にご相…

第11回「センターの日」のお知らせ

第11回「センターの日」を9月15日(土)14:00〜17:00に行います。 まだまだ暑い日が続きますが、暦のうえでは読書の秋ということで、不要な文庫本を持ちよって放出しようと思います。自宅にもう読まなくなった文庫本や新書などがある方はお持ちいただけると…

2018年8月30日(木)夜回り・つゆはぬるくてもめんで冷やせ!

こんばんは。よろず相談です。 まだまだ残暑が厳しく、過酷な毎日をお過ごしのことと思います。それでも老人ホームでの暮らしが嫌で、長居公園で野宿をしているおじいちゃんは、朝方は寒いよ〜!!と、言っています。 先日のよろず相談の寄り合いでは毎年恒…

2018年8月18日(土)第10回「センターの日」──現在を表す言葉

前回に引き続き、かき氷を行いました。お盆を過ぎると嘘のように暑さが和らいだものの、用意した10ブロックの氷すべて使いきりました。練乳缶を用意したにもかかわらず、穴をあける道具を忘れたためにお出しできなかったのが心残りです。 今回は、いつも貼り…

2018年8月19日(日)寄り合い──今夏もそうめん大会(?)

8月の寄り合いの持ち寄りごはんは毎夏恒例のそうめんにしました。今回もAさんがそうめんつゆを用意してくれました。おろし生姜も用意してくださり、「生姜は夏に食べても冬に食べてもいい」と格言のようなことを言っていました。 よろずのKさんがいつも用意…

2018年8月16日(木)夜回り・ネズミ駆除業者出動の巻

久しぶりにわが家のネズミ対策の話を書きます。食料を戸棚やフタつきの容器に隔離したところ、食物への被害はなくなったものの、今度は壁や柱を削り、穴を開けて血路を開こうとしはじめました。もはや素人の限界と、プロに依頼することを決意するところまで…

第10回「センターの日」のお知らせ

第10回「センターの日」を8月18日(土)14:00〜17:00に行います。 前回に引き続き、特別企画のかき氷を行います。センターにこたつを置き、センターでかき氷をしたのは後にも先にも「センターの日」だけでしょう。あなたも歴史に参加してみませんか。 3階で…

2018年7月21日(土)第9回「センターの日」──この街に宿る力とは

暑さのいや増す7月の「センターの日」は、発電機を持ち込み、業務用の機械でかき氷を作って提供しました。人によっては2杯、3杯とお代わりを求められて、いつもよりも長い待ちの列ができてご好評いただいたようです。 昨年11月、センターにこたつを設置して…