大阪城公園よろず相談

大阪城公園を中心に野宿者支援活動を続けている大阪城公園よろず相談のブログです。

2019年3月14日(木)夜回り・ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──⽔道料⾦編②/大阪城公園にオープンした劇場について

ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──⽔道料⾦編② マンションの新しい管理会社が業務を引き継いで早々に水道メーターの検針を怠ったばかりか、これまでより高い料金で請求してきたところまでお話ししました。 水道局の正規の料金表を入手し、こちらで確認した…

2019年2月24日(木)夜回り・みんなが気持ちよくなっていいことづくめ?

こんばんわ。よろず相談です。 早いもので2月も今夜で終わりです。またまた3月が巡ってきました。先日の寄り合いで(2月24日)、樹木が激減して、市民の森がすかすかになってるなあ、と、びっくりしました。台風の影響もあるし、もちろん再開発のためもあり…

第17回「センターの日」のお知らせ

それでも日々は続く 行政の切ったスケジュール通りなら、3月31日に降ろされたセンターのシャッターは4月1日からは二度と上がることが無くなります。 シャッターが降ろされることに対する直接的な行動が必要なのではないか。座して閉鎖を待つのかという声もあ…

2019年2月16日(土)第16回「センターの日」──労働者のためにやらんとあかん

ものすごい風で、映画を上映していてもスクリーンが倒れ、コーヒーを入れようにもなかなかお湯が沸かないという大変な条件下で行いました。おまけにブルーシートを忘れたり、キャンプテーブルを忘れたりしました(あとで持ってきてもらいました)。 1970年頃…

2019年2月24日(日)寄り合い──倒木がないのに倒木を理由に立ち入り禁止?

2月末の寄り合いは、暖かな日差しの下で行われました。 持ち寄りごはんもバラエティ豊かで、塩もみした大根やブロッコリーなど、野菜も取れるように配慮したチョイスが良いと思います。 長ネギを取り入れた品もありました。昨年末の年越しそばで、そばに焼き…

2015年3月23日(月)大阪城公園のPMO事業実施への緊急抗議書文

2015年3月23日に大阪市に提出した抗議書文を参考資料としてアップします。 大阪市長 橋下徹 様 大阪市経済戦略局 御中 大阪市建設局 御中 大阪市教育委員会事務局 御中 大阪城公園のPMO事業実施への緊急抗議書文 私たちは、大阪城公園で野宿者の権利擁護の活…

「大阪市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画【2019(平成31)年度~2023(平成35)年度】(素案)」についてのパブリック・コメント

「大阪市ホームレスの自立の支援等に関する実施計画【2019(平成31)年度~2023(平成35)年度】(素案)」についてのパブリック・コメント募集( http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/fukushi/0000454696.html )に対して、大阪城公園よろず相談では以下…

2019年2月14日(木)夜回り・商業主義によるさらなる公園破壊

前回の夜回りの際、有料児童遊戯施設の奥のカイヅカイブキの一群に伐採を予告する書面がくくりつけられているのを発見しました。森ノ宮側の噴水の周りにはカイヅカイブキが大量に植えられていて、公園に緑の色あいを添えていました。2016年頃、台風でこのカ…

第16回「センターの日」のお知らせ

今何ができるのか センター閉鎖を前にして、さまざまな動きがあるようですが、もう一つ決め手を欠いています。月に一度の「センターの日」も選択を迫られているように感じられます。 しかし、「センターの日」が見てきたのは、今日、明日と続いていく労働者…

2019年1月19日(土)第15回「センターの日」── 「まちづくり」の錯覚

第15回「センターの日」のあらまし 「センターの日」の基本スタイル? 13時から準備をはじめ、14時からの映画上映までにビラを配布することで「センターの日」がすごくうまく回る手応えがありました。ようやく「センターの日」の平常のスタイルができあがっ…

2019年1月27日(日)寄り合い──3年ぶりの再開の裏で進む事態

マラソンで隔絶された森の中で 全国的な冷え込みが予測され、近畿地方でも雪が降る可能性が高いという話でしたが、明るい日差しの下でゆったりとした雰囲気で寄り合いがの場を持てました。 昨年と同様、1月の寄り合いは大阪女子国際マラソンの日に当たりまし…

2019年1月17日(木)夜回り・天然記念物といわれるくらい人情のある活動をしていきたいものです

こんばんは!よろず相談です。 新年あけて初の夜回りです。今年もどうぞよろしくお願いします。 12月29日に、よろず相談では、忘年会を兼ねて年越しそばをしました。 今回は、知り合いからお借りしたプロジェクターとついたて型のスクリーンを使って、野外上…

第15回「センターの日」のお知らせ

「センターの日」はセンターで過ごそう! 闘うことと生きることと地続きだ! ──ただし、この闘いに参加するためにはセンターに行かねばなりません。 釜ヶ崎で生きること自体がもともと階級闘争を生きることだったのだとすれば、その階級闘争が今度はジェント…

2018年12月15日(土)第14回「センターの日」──不法占拠と都市のコモンズ

第14回のあらまし 2018年最後の「センターの日」では、映画上映と横断幕作成を試みました。 映画上映『太陽の墓場』 映画上映は、バッテリーで2時間使えるプロジェクターに携帯式スクリーン、これもまたバッテリー電源で使えるスピーカーを用意して行いまし…

2018年12月29日(土)年越しそば

2018年最後の寄り合い仕舞い、年越しそばを行いました。 16時頃から準備をはじめて、開始時間の17時にはすっかり暗くなっていました。ガラガラの商業施設を尻目に、市民の森の暗がりの中でポケットライトを灯してそばを食べました。 焦がしねぎが良かったの…

2018年12月20日(木)夜回り・ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編①

ネズミ退治外伝 管理会社との戦い──水道料金編① 数回にわたってお届けしたイタチごっこ・ネズミ退治シリーズの裏には悪徳管理会社との戦いがありました。 うちの賃貸マンションは所有者がよく変わるようで、住みはじめて10年のあいだでも2度変わっています。…

第14回「センターの日」のお知らせ

問いかける言葉を探して この一年かけて、労働者が置かれた状況、労働者の思いを理解してきました。今私たちは労働者に問いかける言葉を探しています。 この言葉は、労働者に問いかけるものであると同時に、私たち自身の考えを問うものでもあります。私たち…

2018年12月6日(木)夜回り・サンタ服の人達帰る日が落ちた公園

(尾崎放哉の句「青服の人等帰る日が落ちた町」をもじって・・・) こんばんわ、よろず相談です。 2025年大阪万博が決まって、なんともいえない憂鬱が襲ってきました、といえば非国民のそしりをうけてしまいそうです。テレビも新聞も諸手を挙げて騒いでいる…

2018年11月17日(土)第13回「センターの日」──問いかける言葉を探しています

2017年11月からはじめたこの「センターの日」も一年が経ちました。労働施設の仮移転にともなうセンター閉鎖の期限が具体的に示されたのがこのころでした。 大阪市内の野宿者支援に取り組む私たちにとって、釜ヶ崎は必ずかかわりのある場所でありながら、活動…

2018年11月15日(木)哲学読書会再開に向けて

5月17日を最後に半年近く中断していた哲学読書会を再開しようと、飲み会がてら集まって話し合いました。 中断しているあいだもKさんとは「最近何読んでる?」と情報交換していました。シュタイナーの『自由の哲学』のあと、『笑い』で触れたベルクソンについ…

2018年12月2日(日)寄り合い──今年も暮れていくと思うにはまだ早い暖かい12月

12月とは思えない暖かい空気の中で寄り合いを行いました。毎年恒例の「サンタラン」の参加者の姿がちらほら見られました。 写真を撮るのを忘れたため、持ち寄りごはんは食べ荒らされたものしか残っていません。今回は全体的におかずがかぶり気味でしたが、煮…

2018年11月22日(木)夜回り・人間も動物も落ち着ける公園

めっきり寒くなりました。イタチごっこからネズミ退治にわたるシリーズを書きはじめたのはちょうど一年前でした。部屋のなかに飼ってもいない獣が出るというのは何とも落ち着かない生活でした。今後、どこかへ引っ越すとしても古い一軒家などはためらわれま…

第13回「センターの日」のお知らせ

労働者の自律空間・釜ヶ崎の「センター」はいま…… 労働者の自律空間である釜ヶ崎の「センター」。こんな場所は日本中探してもここにしかありません。労働者が仕事を探し、知り合いと交流し、緊急避難場所としても日々自由に、当たり前に使っています。 とこ…

2018年11月9日(木)夜回り・終幕のかたち──ネズミ捕獲作戦第二弾

前回、冷蔵庫の下に潜んでいるネズミを発見し、捕獲作戦を実行したものの、逃げられてしまいました。 翌週、毒餌の経過を確認しに駆除業者がやってきました。この間にも新たに、洗面台の上の壁に穴を開けようとかじられた壁紙のクズが散乱するという被害が発…

2018年10月22日(土)第12回「センターの日」──未来を語るのもいいけれど

いつもの焙煎と古本放出 涼しくなってきたこともあってか、コーヒーは5回焙煎して、前回を上回る方に飲んでいただきました。長い列を見て、リピーターと思われる方の「ここのコーヒーは時間がかかるのがなあ……。でもうまいけどな!」というひと言が笑いを誘…

2018年10月25日(木)夜回り・秋の運動会シーズンに思う

こんばんわ。よろず相談です。 秋といえば運動会ですが、先日の夜回りで、昨今の運動会について話題になりました。 最近は春にやるらしいな、とか、弁当は親と食べられないらしいな、とか。 それでもまだ、運動会の話をすればジェネレーションギャップもある…

2018年10月21日(日)寄り合い── 金儲けが直接的な排除に

メンバーのスケジュールの都合で、8月に続き今月も「センターの日」と連日の寄り合いになりました。 野菜は少ないものの、鳥レバーやキノコのマリネなど、味わいは豊富な品揃えとなりました。 フランス産のブルーチーズをフランスパンとクラッカーにのせて食…

THE PAGE大阪「アンバサダーの渡辺直美が吉村崇とアフレコに挑戦で盛り上げ 大阪「サクヤルミナ」12月オープンへ」10/19(金) 13:13配信

大阪「サクヤルミナ」12月開始 アンバサダーの渡辺直美が吉村崇とアフレコ挑戦 撮影・編集:柳曽文隆 THE PAGE大阪 大阪城公園で12月15日から開催される体験型ナイトウォーク「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」の発表会見が19日午前、大阪市内のホテルで行わ…

ABCテレビ「大阪城公園に新観光名所「ルミナナイトウォーク」最新作 映像と音楽に包まれ幻想的な“夜の散策”」10/19(金) 20:11配信

大阪城を光や映像で彩る 体験型の“夜の散策” 大阪城公園が、この冬、光や映像で彩られます。幻想的な夜の散策を楽しめる新しいスポットが誕生します。 大阪城公園にオープンするのは「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」。世界中で楽しまれている「ルミナナイ…

第12回「センターの日」のお知らせ

第12回「センターの日」を10月20日(土)14:00〜17:00に行います。 前回好評だった読書の秋企画は引き続き行いたいと思います。読まなくなった文庫本があればお持ち下さい。 今回は焙煎見習いを募ってみようと思います。また、こんなことをやってみたい、や…